"

画面で考えるんじゃなくて,やって来た人がどうなって何をしてどう帰っていくか,というインタラクションで考えるのが大事だと思う.

たとえば,ハンバーガー屋だったら,やって来て,カウンターでメニューを見て,なんとかバーガーのセットとか注文してお金払ってちょっと横によけて待つ,ハンバーガー受け取ったら席まで運んで食べてゴミ捨ててトレイは重ねて帰る.こういうインタラクションが分からないままハンバーガー屋の設計をすることはできない.カウンターからメニュー撤去するとどうなるかとか想像すると,デザインを買えるとインタラクションが変わることが分かると思う.客から見ると上の動作だけど,ハンバーガー屋として機能するには,店員のインタラクションも合わせて考える必要がある.

"

高速にUIを作ると餅つきっぽい - hitode909の日記 (via tomohiro)

(yuraccoから)

15 リアクション

"

153 名前: 酒類販売業(群馬県)[sage] 投稿日:2008/03/22(土) 20:56:38.62 ID:QfZsNuCZ0
欧米はプラスの文化で、日本はマイナスの文化だから。

英語を例にすると、
・他人に親切にされたとき、
 英語「サンキュー」(ありがとう、でプラス)
 日本「すいません」(なぜかへりくだる)

・英語「MEMBERS ONLY」(関係者のみ、でプラス)
 日本「部外者立ち入り禁止」(これもマイナス)

・ターミネーターの台詞
 英語「Come With Me If You Want To Live」(生きたかったら一緒に来い)
 日本語訳「死にたくなければついて来い」で、なぜかネガティブ。

等等。

"

ぺぺねた。 フランス人曰く 「日本人は簡単に謝りすぎ」 (via plasticdreams) (via miyavi) (via konishiroku)
2008-04-10 (via gkojay) (via oosawatechnica) (via makototz) (via hasamitonori) (via toyolina) (via nagas) (via katoyuu) (via motomocomo) (via appbank) (via nashiko) (via jinon, plasticdreams) (via rosarosa-over100notes) (via gkojax) (via tiga) (via nin3bake7) (via mekarauroko) (via shibats) (via yuracco)

1,939 リアクション

"私は警察署で携帯電話を渡したことはありません。「決まりだから」「規則だから」と警官が言うのは録音されるのを怖がっているのです。そういうときは「法律名と条文を教えて」「国会が可決した法律以外に従う義務はありません」とはっきり言ってください。警官は口ごもります。そして録音してください"

Twitter / hirougaya: 私は警察署で携帯電話を渡したことはありません。「決まりだから … (via otsune)

(mikanaから)

942 リアクション

knives777:

Twitter / P765pクソワロタwwwwww

knives777:

Twitter / P765p
クソワロタwwwwww

(maccomacorinから)

557 リアクション

atrinaa:

blibblobblib:

Breakfast around the world

They forgot noon panir sabzi for Iran, we eat that more than naan and butter and jam.

(元記事: sanziene (yuraccoから))

142,988 リアクション

otsune:

もう1つ、I/O報告会で端折った話を。 Gregのセッションの中で出てきたIngressのエピソード。 (これも東京会場では懇親会で話しましたが) …
絵を見てわかるように、西海岸はかなり広いエリアが緑(Enlightened)に支配されているものの、ちょっと中に入った、ラスベガスの北西部に少し大きめに青(Resistance)が取ってるエリアがあるのがわかる。
ところが、このResistanceのエリア、実際は何もなくて、ただただ荒涼とした砂漠があるばかり。電波塔はない。電波が来てないのに、支配してる。
Niantic Labは「さすがにこれ不正じゃね?」と思い、調査をしてみたら…。 これはまったく不正でもなんでもなく、ルールに則った行動だったらしい。
何をしたかというと、このエリアのResistance達が数千ドル出して電波塔をレンタルし、このあたりにあるモニュメントかなんかのポータルを申請して支配。支配した後は直ちに電波塔を下ろして返却したため、同じことしないかぎりはずっとキープできるというリアルハック。
さすがアメリカ人やることが大胆だわー

otsune:

もう1つ、I/O報告会で端折った話を。 Gregのセッションの中で出てきたIngressのエピソード。 (これも東京会場では懇親会で話しましたが) …

絵を見てわかるように、西海岸はかなり広いエリアが緑(Enlightened)に支配されているものの、ちょっと中に入った、ラスベガスの北西部に少し大きめに青(Resistance)が取ってるエリアがあるのがわかる。

ところが、このResistanceのエリア、実際は何もなくて、ただただ荒涼とした砂漠があるばかり。電波塔はない。電波が来てないのに、支配してる。

Niantic Labは「さすがにこれ不正じゃね?」と思い、調査をしてみたら…。 これはまったく不正でもなんでもなく、ルールに則った行動だったらしい。

何をしたかというと、このエリアのResistance達が数千ドル出して電波塔をレンタルし、このあたりにあるモニュメントかなんかのポータルを申請して支配。支配した後は直ちに電波塔を下ろして返却したため、同じことしないかぎりはずっとキープできるというリアルハック。

さすがアメリカ人やることが大胆だわー

(ume22から)

567 リアクション

"アップルはOS X Yosemite の正式リリースを10月に予定しており、同時に12インチのRetina解像度ディスプレイを採用した MacBook、および4K解像度の iMac または単体モニタ製品を発表する見込み"

うわさ:アップル、12インチRetina MacBook と4K iMacを10月発表?OS X Yosemite正式版と同時期 - Engadget Japanese (via 774)

(774から)

2 リアクション

"SNSのなにが嫌いって、管理能力の甘い人間に巻き込まれるリスクが勝手に増えていくこと。自分がどんなに気をつけても、周りの管理意識が低かったらおしまい。本名で呼ばれたり、顔が写ってる写真そのまま上げたり、挙句その写真に位置情報載ってたり……。勘弁してくれ。"

Twitter / GAHAHAonline (via rpm99)

(rpm99から)

456 リアクション